小清水町観光情報 飲食店 ままべん・キッチンままべん

ままべん・キッチンままべん

まちの明るいおかあさんがつくる手作りお弁当


ままべんランチ

ままべんはお弁当販売とあたたかい食事のできる店舗として、2019年4月にオープンした。
オーナーの氣田さんは以前から町内でオードブルやお弁当の販売をしていたそうで、現在でも特に人気があるのは、当時から作り続けている「のり唐弁当」と「イカ唐弁当」。1日の売り上げの半数を占めるそうだ。

最近は、その時々にとれる旬の魚や野菜をふんだんに使った日替わり弁当も人気。お母さん手作りの味が食べられると、野菜不足になりがちな一人暮らしの男性に人気が高い。
お弁当はサイドメニューも含め20種類ほどあり、毎日買っても飽きが来ないようになっている。

食堂はお昼のみの営業だが、8名以上の予約制で夜の宴会も受け付けている。

今後は、ファミリー層や地域のお年寄りへの配達や、食事スペースをつかった子ども食堂など地域コミュニティの場となれるような事業を考え中とのこと。
地域に根づき、町のひとつの灯りとなれるようなお店を目指していきたいと氣田さんは話す。

スタッフ同士のコミュニケーションを大切にしているというままべんは、いつもあたたかい笑顔と雰囲気に包まれている。まちのおかあさんがつくる美味しいお弁当を、ぜひ一度味わってみてはいかがだろうか。
 
のり唐弁当といか唐弁当
一番人気は「のり唐弁当」と「いか唐弁当」。またジューシーな「バラチャー弁当」も人気だ。
ままべん内観
綺麗で新しい店内は、あたたかい雰囲気に包まれている。
キッチンままべん入口
ままべん裏手は、キッチンままべんの入口になっている。ランチメニューも豊富だ。
 
ままべん外観
内容店舗名:ままべん・キッチンままべん
住所:北海道斜里郡小清水町南町2丁目13番3号
電話:0152-67-4961
営業時間:10時00分~18時00分
(キッチンままべん:11時00分~14時30分)
定休日:日曜、祝祭日
GoogleMapで開く

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る