小清水町観光情報 買う・泊まる はなことりの宿ユースホステル

はなことりの宿ユースホステル

オホーツクの自然ガイドが自慢!濤沸湖畔のユースホステル


はなことりの宿客室


真冬には流氷が接岸し、頭の上をオジロワシが悠々と飛んでゆく。濤沸湖周辺に残された自然環境に感動したことが、オーナーの荒木さんが「はなことりの宿」を経営することになるきっかけだったという。

長く閉鎖状態にあったユースホステルの建物を1年間かけて現在の状態にリノベーションし、宿をオープンさせたのは2009年頃。「何もしないをいっぱいできる宿」として、自然の中でゆっくり過ごしたいというお客様に人気が高い。朝夕の食事は、オホーツクの気候の中で育った美味しい地場食材をふんだんに使用し、素材本来の味を活かした家庭料理を提供している。

はなことりの宿では周辺の自然ガイドも行っている。ヒグマ活動期には登録引率者が必要となる知床五湖の地上遊歩道も、はなことりのガイドウォークを利用すれば散策が可能だ。また、野鳥や花のガイドをはじめ、結氷した濤沸湖や流氷の接岸した海岸を散策するスノーシューウォークなど、ゲストの要望に合わせたガイドツアーを行っている。

ヨーロッパの成熟したツーリズムのように、自然の中でゆっくりとした時間を過ごしてもらいたいと語る荒木さん。鳥が近くまで来られるような自然環境を目指しているという宿周辺には、オジロワシやベニマシコなど様々な野鳥やキタキツネやエゾリスなどの野生動物が生息し、時折その姿を見せてくれる。
濤沸湖畔にあるはなことりの宿は、オホーツクの自然を満喫したい方にぜひオススメしたいユースホステルだ。
 

はなことりの宿内観
広く開放的な内観。2階の各部屋にはクマゲラやノゴマなど野鳥の名前が付けられている。
はなことりの宿の食事
宿の食事は地元産の物をふんだんに使っている。小清水の野菜がとても美味しい。
ポニー
敷地内で飼育しているポニー。人懐こくて可愛い。


 

はなことりの宿の外観写真
店舗名:はなことりの宿ユースホステル
住所:北海道斜里郡小清水町浜小清水137番4号
電話:0152-63-4500
ホームページ:小清水はなことりの宿ユースホステル
チェックイン:当日16時30分から
チェックアウト:翌日10時00分まで
GoogleMapで開く

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る