藻琴山
標高1000メートル!気軽に登れる絶景登山道

藻琴山は、標高約1000メートルと屈斜路カルデラ外輪山の中では最も高く、小清水町、弟子屈町、大空町、美幌町にまたがっている「北海道自然100選」にも選ばれている山だ。
ハイランド小清水725から延びるスカイライン遊歩道は、ハイマツ林を登りきると、なだらかな尾根伝いの道となる。左手には屈斜路湖を望み、まさにスカイラインといった絶景が続く。
標高940メートル付近の屏風岩を越えて行くと、周囲を見渡すことができるコル(尾根上のピークとピークの間の標高が低くなった部分。鞍部)へつく。そこから山頂はもう目と鼻の先だ。山頂から望むことのできる絶景は、ぜひ直接確かめていただきたい。
ハイランド小清水725からはおよそ1時間半で登ることができ、はじめの登り以降は比較的傾斜の緩い山道が続くため、家族連れにも人気の登山道となっている。夏には青々とした木々が生い茂り、秋には見事な紅葉が山肌を彩る。季節毎に異なる表情を見せる藻琴山を一度訪れてみてほしい。

登山口はハイランド小清水725の駐車場にある。入林届への記帳を忘れずに。

途中にある屏風岩。悪天候時には滑りやすいので注意が必要。

山頂手前のコル(鞍部)では展望が広がる。下山前の休憩や写真撮影にぴったり。
