ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン接種について

トップページ くらし・手続き 新型コロナウイルス感染症 新型コロナウイルスワクチン接種について
新型コロナウイルスワクチン接種に関しまして、現時点における準備状況についてお知らせいたします。
 

ワクチンの確保について

 ワクチンは数回に分けて町に届く予定になっております。
 4月末に町内65歳以上の方の分として、1箱(約500人分)が届き、その後6月末までに順次全高齢者分が届く予定です。
 そのため、一度に予約を受け付けることができない場合がありますが、希望する方のワクチンは確保されますのでご安心ください。
 なお、高齢者以外の接種時期については、現時点で示されておりませんが、高齢者の方の接種後に、開始できるよう準備を進めております。

接種スケジュール(65歳以上の高齢者)について

○接種券の発送 4月下旬発送予定
○予約受付時期 お手元に接種券が届いた日から受付開始
        ※ワクチンが一度に届かないため、先に75歳以上の方の受付を優先する場合があります。
○予約方法   電話受付(専用ダイヤル)等
        ※インターネットでも受付可能。同封される案内文書をご確認ください。
○接種開始   5月6日(木)から接種開始予定
        ※月曜日~金曜日 ①15時30分~
                 ②16時00分~   

電話相談窓口(コールセンター)について

新型コロナワクチン接種に関する疑問や、不安などの様々なお問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しますので、ご利用ください。 ※土日・祝日も対応できます。
小清水町のワクチン接種に関すること
 電話番号 0570-000-226(3月29日から)
 受付時間 8時~20時

ワクチン接種全般に関すること
 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 電話番号 0120-761-770
 受付時間 9時~21時

副反応について

一般的にワクチンを接種した後は、接種した部位の痛み、頭痛、発熱等が起こることがあります。
ほとんどの場合は数日で症状が回復すると言われておりますが、基礎疾患等をお持ちで心配な方は、かかりつけ医などの医療機関にご相談ください。

接種会場(小清水赤十字病院)までの交通手段にお困りの方へ

 65歳以上の高齢者の皆さまに、片道300円で利用できるタクシー券を配布しますので、必要な方はご利用ください。
 

お問い合わせ

小清水町役場 保健福祉課 健康推進係
電話番号:0152-62-4480


本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る