小清水町観光情報 特集 幻の湧水!?森の奥地に湧く三十三冷泉に迫る

幻の湧水!?森の奥地に湧く三十三冷泉に迫る

林道の奥地に湧く幻の湧水


三十三冷泉

三十三冷泉は藻琴山系を水源とする伏流水で、環境省の「北海道の代表的な湧水」にも記載されている湧水です。
水上国有林33林班にあることから、その名前が付いたといわれています。

町内にあるほかの湧水スポット(欣明水長命水)と比べ、国有林内の未舗装林道を進んだ先にある三十三冷泉は容易には辿り着けないため、知る人ぞ知る湧水スポットとなっています。

毎年、小清水町にて水質検査を行っており、安心して飲用が可能です。
 
深い森の中の林道
深い森林内の林道を進む。
三十三冷泉の看板
年季の入った看板は、木々と同化し見落としがちなので注意。
パイプから勢いよく流れ落ちる湧水
冷涼な湧水が湧き、取水用のパイプから流れ落ちる。


入り組んだ林道内にあり地図もなく圏外のため、注意して利用ください。

PDF三十三冷泉への行き方 (2.0MB)
 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る