トキワ寿し

お寿司からラーメンまで!地域に愛される大衆食堂


トキワ寿しの寿司と天重

トキワ寿しは釧路にあった洋食店トキワグリルからの暖簾分けから始まったそうだ。先代である堀井さんの父が1962年に小清水町で開業し、その後現在の場所へと店舗を移した。現店主の堀井さんも町内で寿司屋を営んでいたが、平成元年に先代からトキワ寿司を引き継いだ。

トキワ寿しと言っても、お店としては大衆食堂で、寿司(予約制)以外にも豚重やそば、ラーメンなど幅広いメニューを揃えている。

お店のこだわりは先代から引き継いだ秘伝のお醤油。豚重のたれやラーメンのスープ、鍋焼きうどんの鍋つゆなど様々な物に使用されている。寿司は炊きたてのご飯で酢飯をつくって握るため、前日までの予約制となっている。寿司以外で特に人気のあるメニューは、エビやキス等の魚介と季節の野菜を使った天重で、こちらはミニサイズも用意されている。

秘伝の醤油は先代の味を守りつつ、その時代に合わせて変化を加えながら作り続けているという堀井さん。今までのことを守りつつ、お客様に来て良かったと思ってもらえる店作りを心がけているそうだ。

宴会がはいると休業となるため、ぜひ事前に確認を。子どもの頃に訪れたような懐かしい雰囲気漂うトキワ寿しで、どこかほっとする食事を楽しんでみてはいかがだろうか。
 
天重
天重は一番人気のメニュー。エビやキスの他、ピーマン椎茸なすなど季節の野菜がのる。
寿司
寿司は完全予約制。炊きたて握りたては格別のおいしさだ。
トキワ寿し内観
どこか懐かしさ漂う店内。居心地よく食事も進む。
 
トキワ寿し外観
店舗名:トキワ寿し
住所:北海道斜里郡小清水町元町1丁目4番21号
電話:0152-62-2618
営業時間:11時00分~14時00分、16時00分~19時30分
定休日:不定休
GoogleMapで開く

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る