ここから本文です。

小清水町子育て世帯応援事業の実施について

トップページ 子育て・教育 育児・教育 小清水町子育て世帯応援事業の実施について

小清水町子育て世帯応援事業

新型コロナウイルス感染症予防対策によって小中学校や幼稚園や臨時休業となり、保育所や学童保育では家庭内保育にご協力いただくなど、子育て世帯に大きな負担をおかけしました。
町では、国の子育て世帯への臨時福祉給付金事業に準じ、中学生以下のお子さんがいらっしゃる子育て世帯に対象児童1人につき1万円を給付する「子育て世帯応援事業」を実施します。

給付対象者

令和2年5月31日現在で、小清水町の住民基本台帳に登録のある対象児童と同居する保護者
※保護者には父母のほか、祖父母、養父母、監護者、里親等も含まれます。

対象児童

平成17年4月2日から令和2年5月31日までに生まれた児童
※令和2年5月31日現在で中学生以下の児童が対象です。

支給金額

対象児童1人につき 10,000円

支給に係る手続き

原則、申請の必要はありません
※対象世帯にはご案内の文書を送付します。
※小清水町から「国の子育て世帯への臨時特別給付金」または「児童手当」は支給となっていないが、給付対象の条件を満たす場合は申請が必要となりますので、ご相談ください。

支給の時期

令和2年7月中旬の予定

支給の方法

・国の子育て世帯への臨時特別給付金を受けた方はその振込口座
・臨時特別給付金を受けていない方は児童手当の振込登録口座
・その他の方は申請いただいた振込口座
 

お問い合わせ

保健福祉課福祉係
電話:0152-62-4473

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る