ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する給付金について(個人向け)

トップページ くらし・手続き 新型コロナウイルス感染症 新型コロナウイルス感染症に関する給付金について(個人向け)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円を支給する制度です。
 詳しい内容についてはこちらのPDF「令和2年度子育て世代への臨時特別給付金のご案内」 (328.3KB)をご覧ください。

目的

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

支給対象者

 支給対象児童に係る令和2年4月分(児童の年齢到達又は死亡により3月分の支給を受けた方を含む。)の児童手当の支給を受けた受給者が対象です。
※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。

対象児童

 令和2年4月分の児童手当が支給される児童が対象です。(年齢到達又は死亡により3月分の児童手当が支給される児童を含みます。)
※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

支給額

 対象児童1人につき1万円です。

支給の方法

 原則、児童手当登録銀行口座(6月の児童手当振込口座)へお振り込みいたします。
※資格喪失により6月振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座にお振り込みいたします。
 

支給申請について

 公務員以外の支給対象者の方は申請不要です。

 次の事項に該当する方は、届出が必要となります。
①受給を辞退される方
 期限までに給付金受給拒否の届出書を提出してください。
 PDF給付金受給拒否の届出書 (70.0KB)
②児童手当で指定していた口座を解約・名義変更した方
 口座解約・名義変更等により指定口座への振り込みができず、子育て世帯への臨時特別給付金が支給され  
 ませんので、必ず期限までに届出書を提出してください。
 PDF給付金支給口座登録等の届出書 (108.5KB)
 
 ※届出書の提出期限:令和2年6月12日(金)必着

 公務員の方については所属長から「支給対象者である」との証明を受けた上で、ご本人により居住市町村
 へ申請していただきます。

 ※申請期間:令和2年6月15日(月)から令和2年12月14日(月)

 給付金は基準日である令和2年3月31日時点での居住市町村から支給されますので、令和2年4月1日 
 以降に小清水町へ転入された方は転出元の市町村から支給されます。
 

ひとり親世帯臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯へ、子育てに対する負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

基本給付

1.基本給付の対象者

  次のア~エのいずれかに該当する方が対象者となります。
 

  ア 令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方(申請不要)

  
  イ 公的年金等(※1)を受給していることによって令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方(申請必要)

  ウ 児童扶養手当の認定はされていないが、令和2年6月支給分の児童扶養手当の要件を満たしており、申請したとしても年金等により手当てが支給されない見込みの方で、年金等も含めた平成30年中の収入が支給制限限度額未満である方(申請必要)

  エ 児童扶養手当の申請を提出していないため児童扶養手当の対象となっていない、または児童扶養手当を認定されているが、所得超過等により児童扶養手当の全部を支給されていない方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、急変後1年間の収入見込額が支給制限限度額未満である方(申請必要)

  
  ※1「公的年金等」とは、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などです。

   

2.給付額

   ・1世帯5万円

   ・第2子以降の子どもがいる世帯は、1人につき3万円を加算

追加給付

1.追加給付の対象者

  基本給付の給付対象者(ア・イ・ウ)に該当する方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方(申請必要)
 

2.給付額

   ・1世帯5万円

申請手続き・支給時期等

 申請書等、詳細につきましては、下記のリンク先にてご確認ください。

  ひとり親世帯臨時特別給付金(北海道のホームページにリンクします)

  ひとり親世帯臨時特別給付金(厚生労働省のホームページにリンクします)

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

小清水町新型コロナウイルス感染症対策本部事務局(役場保健福祉課)
電話番号:0152-62-4473

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る