町立小清水図書館 写真

利用案内

はじめて利用される方へ

本や雑誌を借りるには「図書館カード」が必要です。カウンターにお申し込みください。
 

本を借りるときは

借りたい本と図書カードをカウンターまでお持ちください。
貸し出し期間は2週間以内で、何冊でも借りられます。
 

本を返すときは

カウンターへ本をお出しください。閉館している時は、玄関横の返却ポストに本を入れてください。
 

新聞・雑誌のご利用

新聞・雑誌はご自由にご覧いただけます。雑誌は最新号以外は貸し出しいたします。
雑誌リストはこちら 
 

本のリクエスト

目的の本がない場合は、予約並びにリクエストを受付します。

  • 貸し出し中の場合は、予約することができます。 
  • 蔵書がない場合は、購入または他図書館から借りるなどの対応をいたしますので、お気軽に職員にリクエストしてください。  

 

本のコピー

図書館の資料に限り、実費でコピーすることができます。カウンターでお申し込みください。
 

AVの利用

AVコーナーを利用するときは、見たい資料をカウンターにお持ちください。
視聴覚室は、視聴覚資料の団体視聴、諸会議、研修会等にご利用いただけます。
 

質問・相談

本に関するさまざまな質問・相談を受け付けています。
「じゃがいものおいしい料理法は?」といった日常生活に関する質問や各種調べものなどのお手伝いも大歓迎いたします。どんなことでも結構ですので、お気軽に職員にお尋ねください。
 

Eメールでのお問い合わせ

新刊本のリクエストのほか、本に関する質問について、Eメールでも受け付けています。koshimizutosyokan@angel.ocn.ne.jp までお問い合わせ下さい。
 

おはなし会

毎週土よう日、ごご2じから30ぷんぐらいとしょかん・ようじコーナーで、おこなっています。

第2土よう日は、ごぜん10じから「おはなしきかんしゃ」の皆さんによるおはなし会が行なわれています。 絵本のよみきかせ、紙芝居、パネルシアター、エプロンシアターなど幼児から楽しめる内容です。ぜひ、お越しください。