文字の大きさ
拡大
縮小
元に戻す
  • サイトの使い方
  • サイトマップ

ここから本文です。

第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

投票日

 令和元年(2019年)7月21日(日曜日) 7時から18時まで
 

投票所

 町内には、4箇所の投票所が設けられ、お住いの地区で投票所が決まっています。
 投票所は、郵送される投票所入場券に記載されています。
 それ以外の場所では投票できませんので、入場券をよく確かめてお出かけください。
 

小清水町で投票できる方

 選挙で投票するためには、選挙人名簿に登録されている必要があります。
 選挙人名簿の登録は、公職選挙法の規定で選挙管理委員会が住民基本台帳に載っている人の中から資格がある人を調べて登録します。
 一度選挙人名簿に登録された方は、小清水町から転出するまで登録され続け、小清水町から転出すると、4ヵ月後に登録が抹消されます。

 

年齢条件

 平成13年7月22日までに生まれたかた(満18歳以上)
 

住所要件

 ○小清水町に転入した場合
  平成31年4月3月以前に転入届をし、引き続き3ヵ月以上小清水町に住民票があること
 ○小清水町から転出した場合
  小清水町の選挙人名簿に登録されていて、平成31年3月21日以降に小清水町から転出し、4月4日以降に転出先の市町村に転入した場合
 

期日前投票

 投票日当日、仕事やレジャー、買い物などで投票所に行くことができないと見込まれる方は、期日前投票をご利用ください
 

 期日前投票を行うときは

 「入場券」裏面の宣誓書に鉛筆またはボールペン(黒)で必須事項を記入し、期日前投票所へお持ちください。

 期日前投票所 

 小清水中央公民館 1階3号室

期間

 7月5日(金)から7月20日(土)まで

時間

 8時30分から20時00分まで
 

「特定枠制度」について

 今回の参議院議員選挙から、政党その他の政治団体が、比例代表選出議員選挙の候補者のうち一部の者を、優先的に当選人となるべき者として、その他の候補者と区分して名簿に記載することができる制度です。
 これにより、特定枠に記載された候補者は、所属する政党等における得票数の最も多かった者よりも優先して、掲載順位に従い当選人となることができます。
 

候補者・名簿届出政党等

 第25回参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等情報掲載ページ
 (外部リンク先:北海道選挙管理委員会ページ)

お問い合わせ先

小清水町選挙管理委員会事務局
0152-62-4470