文字の大きさ
拡大
縮小
元に戻す
  • サイトの使い方
  • サイトマップ

ここから本文です。

小清水町の住居表示について

 小清水町では、住みよいまちづくりのため、より分かりやすい住所の表し方である「住居表示制度」を平成29年度から2年間にわたって実施しました。
 平成29年度は、字小清水の一部の地域が『元町1丁目、元町2丁目』に、平成30年度は、10月1日(月)から字小清水の残りの地域が『南町1丁目、南町2丁目』に変わりました。
 この住居表示の実施により、今までは「土地の地番」で表していた住所が、「住居表示」による表し方に変わりました。
 (住居表示実施後は「土地の地番」で住所を表すことはありませんが、「土地の地番」が無くなるわけではありません。)

新しい住所の表し方について

 住居表示実施後は、住所の表し方は、(町名)(街区符号)(住居番号)を組み合わせて表示します。

実施前(例)

 小清水町 字小清水 217番地の1

実施後(例)

 ≪戸建て住宅等≫ 小清水町 元町2丁目(町名)1番(街区符号)1号(住居番号)
 ≪集合住宅等≫ 小清水町 元町2丁目(町名)1番(街区符号)1-201号(住居番号)

郵便について

 住居表示実施区域への郵便物のあて先は、新住所でお願いします。
(ただし、当分の間は旧住所でも配達されます。)
 元町地区の郵便番号・・・『099-3641
 南町地区の郵便番号・・・『099-3642

住居表示に伴う住所変更の手続きについて

 住所が変わることにより、住居表示実施区域内にお住まいの方や事業所等を設置している事業者の方は、住所や所在地の変更手続きが必要となるものがあります。
 町で新しく書き換えるものもありますが、ご自分で変更の手続きをしていただくものもあります。
 主な手続き一覧につきましては、下記をご覧ください。
 PDF住所変更手続き一覧 (199.3KB)
 PDF住居表示のしおり(新しい住居表示のお知らせ) (795.1KB)

住所・本籍変更証明書について

 住所・本籍変更証明書は、住居表示を実施した地域に住民票がある方、または、本籍がある方について、住居表示により、住所または本籍が変更されたことを証明するものです。
 この証明書は、手数料はかかりません。

証明の可能な方

住居表示実施日に、実施区域に住民票のある方、または本籍のある方

請求できる方

住所に関する証明

申請者本人及び、申請者と同一の世帯の方
(世帯が別の方の住民票を請求する場合は「PDF委任状 (161.5KB)」が必要です。)

本籍に関する証明

  • 申請者本人、配偶者、父母・祖父母・子・孫など直系親族
  • 申請者と、現在同じ戸籍に記載されている兄弟姉妹
    (これら以外の親族及び第三者の場合は「PDF委任状 (161.5KB)」が必要です。)

事業所等の所在地に関する証明

該当事業所の長、または施設の管理者等からの申請以外の場合は「PDF委任状 (161.5KB)」が必要です。

証明する内容

  • 旧住所または旧本籍
  • 住居表示により変更のあった新住所または新本籍
  • 該当する方の氏名
  • 住居表示年月日

申請の方法

窓口で申請する場合

 「住所・本籍変更証明書交付申請書」に必要事項を記入してください。
 窓口では、申請者の本人確認を行います。

 PDF住所・本籍変更証明書交付申請書(窓口用) (310.2KB)

郵便で申請する場合

次の1~3の全てを同封し、小清水町役場町民生活課町民係へ郵送してください。

送付先「〒099-3698 斜里郡小清水町元町2丁目1番1号」
  1. 住所・本籍変更証明書交付申請書(郵便請求用)
  2. 申請者の本人確認書類のコピー
    運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など、現住所が記載されているもの
    事業所の場合は、社員証の写しも同封してください。
  3. 切手を貼った返信用封筒
    封筒には返送先(申請者)の住所と氏名をお書きください。
PDF住所・本籍変更証明書交付申請書(郵便請求用) (286.0KB)

注意事項

住居表示実施日において、実施区域に居住していなかった方については証明できません。

住居表示実施区域内に建物を新築したときは

 住居表示実施区域で建物を新築した場合は、住居番号を定める届出が必要になります。

届出方法

 建築確認申請後、敷地と建築物、玄関前から道路までの通路の位置がわかる図面を添えて、町民係へお届出ください。
 届出をしていただいた後に「住居表示決定通知書」、「住居番号表示版」をお渡しいたします。
 また、各街区の角の建物であれば「街区表示板」も合わせて取り付けさせていただきます。

住居表示実施済の建物を改築・廃止したときは

 改築により出入口の位置が変わった場合は、住居番号が変更になる場合があります。
 また、建物を解体したときは住居番号を廃止しますので、それぞれ届出が必要になります。

実施区域等の詳細

PDF住居表示実施区域図 (534.7KB)
PDF住居表示案内図(元町地区) (236.5KB)
PDF住居表示新旧対照表(元町地区) (376.9KB)
PDF旧新地番対照表(元町地区) (384.1KB)
PDF住居表示案内図(南町地区) (306.1KB)
PDF住居表示新旧対照表(南町地区) (589.6KB)
PDF旧新地番対照表(南町地区) (179.1KB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

町民生活課町民係
電話:0152-62-4472