文字の大きさ
拡大
縮小
元に戻す
  • サイトの使い方
  • サイトマップ

ここから本文です。

自治会活動

自治会とは

自治会とは、同じ地域に住む皆さんが親睦と交流を通じて連帯感を深め、地域の様々な問題を協力して解決し、住み良い豊かな町づくりをするため、自主的に活動している住民の自治組織です。
小清水町内には、現在66の自治会(単位自治会58、地域連合自治会8)があり、多くの世帯が加入しています。

自治会の活動

自治会では、親睦事業の実施、生活の安心・安全のための活動(福祉・防犯・防災)、環境美化活動などのほか、「広報こしみず」の配布、役場からのお知らせ文書や自治会内の催し物の案内の回覧など、私たちの生活に欠かすことのできないさまざまな役割を果たしています。
また、ごみの収集効率の向上と、周辺環境の維持のために、家庭ごみ用のごみステーションの設置、管理も自治会で行っております。ごみステーションを使用するためには自治会への加入が必要です。

自治会の組織づくり

各自治会は、会長が中心となり、活動の内容によって会員が業務を分担しながら運営しています。大きな自治会では、総務部、福祉部、環境衛生部、交通・防犯部、青少年部(子ども会)など、地域の実情に合わせ専門部を設けて活動しています。

小清水町自治会連合会

小清水町では、自治会相互の連携を図りながら、町全体で住みよい町づくりを進めていくために、町内の単位自治会と地域連合自治会で小清水町自治会連合会を設立しています。
事務局は町民生活課が担当しています。

町と自治会との連携

町と自治会は「お互いが自立した立場を取りつつ、自治会員(町民)の生活向上と地域の発展のために連携・協力する」という関係にあります。町は補助金などの財政面からだけでなく、さまざまな制度で自治会活動をバックアップしています。
子どもからお年寄りまで誰もが安心・安全に暮らせる町づくりには、その地域に住む人たちが力を合せて取り組む自治会活動が必要です。
まだ自治会に加入していない方は、自治会に加入し地域の方々との交流を深めましょう。

町民生活課から自治会役員の方へのお願い

 総会などで自治会長が変わった、加入世帯の数や全戸配布する文書や広報の数が変わった場合は、町民生活課へご連絡ください。「自治会長改選届」の用紙を毎年12月に各自治会へ送っていますが、変更があった場合にはその都度ご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先

町民生活課住民活動係
電話:0152-62-4472