文字の大きさ
拡大
縮小
元に戻す
  • サイトの使い方
  • サイトマップ

ここから本文です。

高齢者の福祉サービス

虚弱な高齢者の方などを対象に、介護予防の推進・自立した生活の確保ができるよう必要な支援を行うため次の福祉サービスを実施します。
高齢者の福祉サービスのイメージイラスト

介護予防・生活支援事業

事業名 事業内容 利用者負担金
生きがいデイサービス デイサービスセンターを利用し、家に閉じこもりがちな高齢者等を対象に日常生活動作訓練などを行います。
対象者 自立判定者等
1回 800円
食費 550円
軽度生活援助サービス ホームヘルパーにより、食料品等の買い物、家庭内の掃除など、簡易な日常生活上の援助を行います。
対象者 自立判定者等
30分未満 200円
以下30分増すごとに100円追加
外出支援サービス 外出することが困難な高齢者に居宅から医療機関等への送迎を行います。
町外病院 年12回まで
要介護認定者も利用可能

※町外病院への利用は、町内病院において診療科目がない場合に限ります。
タクシー運賃の20%
除雪サービス 冬期間除雪をすることが困難な場合、避難路確保の除雪を自治会の協力を得て行います。
<社会福祉協議会>
無料
寝具乾燥サービス 寝具の衛生管理のため、春・秋の年2回サービスを行います。
<社会福祉協議会>
無料
配食サービス 栄養バランスのとれた食事を作ることが困難な高齢者の自宅にお弁当をお届けします。 1食 200円又は350円
緊急通報システム 日常生活の相談、急病等の緊急事態が発生した場合に緊急連絡体制をとるためのシステムを貸与します。 無料

高齢者に対しての助成、手当・補助の制度

事業名 事業内容 助成額等
介護サービス利用者負担軽減制度 社会福祉法人等による介護サービスの利用者負担を軽減します。
民税非課税世帯で収入が一定以下の利用者等
25%軽減
家族介護用品支給 介護認定の要介護3・4・5の寝たきり高齢者等を介護している家族に対し、オムツ等の介護用品を支給します。 1ヶ月8,000円限度
高齢者等住宅整備資金の助成 高齢者等が快適で住みやすい住宅に改修するための費用に対し、所得に応じて改築費の助成を行います。
対象額の限度額 500,000円
※介護サービスの住宅改修費の支給等他事業により助成対象となる場合は、他事業を優先適用後の対象額となります。
(1)世帯全員が住民税非課税世帯で特に必要と認めた世帯4分の4
(2)世帯全員が住民税非課税の世帯4分の3
(3)上記(1)~(2)以外の世帯3分の2
温泉入湯招待券 健康の増進及び生きがいの充実を図るため、町内に居住される高齢者の方に入湯招待券を交付しております。 70歳以上の方
入湯招待券12枚+割引証
高齢者等タクシー利用サービス 日常生活の町内移動交通手段として、75歳以上の方及び身体障がい者手帳(1・2級)をお持ちの方に高齢者等タクシー利用券を交付し、初乗り運賃を超えた分を助成します。 タクシー利用券48枚(年間)
※75歳到達月又は転入等によって交付枚数を調整する場合があります。
暖房費助成事業 冬期間の暖房にかかる燃料費を所得の少ない方に助成します。
<社会福祉協議会>
1戸 12,000円
敬老祝金制度 多年にわたり本町発展のためご尽力されました75歳以上の方に対して、心より敬意を表するとともにご長寿をお祝いするため、年1回敬老会を開催し、祝金等を支給しています。 敬老祝金 5,000円
喜寿記念品 10,000円
米寿記念品 20,000円
百寿記念品 100,000円
長寿記念品 10,000円

その他高齢者福祉事業

事業名 事業内容 利用者負担金
高齢者住宅のビニール張り 秋に高齢者等の住宅の窓にビニールを張り、春には撤去に伺います。
<社会福祉協議会>
無料
高齢者交流会 春・秋2回交流会を開催します。
<社会福祉協議会>
500円
男の手料理教室 高齢の単身生活者等の男性を対象に開催します。
<社会福祉協議会>
500円
介護用品の貸出 福祉ベッド・車椅子などをお貸しします。
※公的制度(介護保険、障害者自立支援法等)が利用できない方、または、それに準ずる方。
<社会福祉協議会>
無料
日常生活用具の給付 65歳以上の方へ1本杖の支給(杖は指定の物のみ)を行います。
<社会福祉協議会>
無料
心配ごと相談所 年1回、弁護士による相談を開催します。
<社会福祉協議会>
無料
生活福祉資金の貸付 疾病、その他、生活が困窮している世帯に対し、応急的な資金の貸付を行います。
<社会福祉協議会>
申請手続き必要
日常生活自立支援事業 福祉サービスの利用及び日常生活についての相談や日常的な生活費の管理など、高齢者等が地域で自立して暮らせるよう支援します。
<社会福祉協議会>
申請手続き必要

お問い合わせ先

保健福祉課 福祉係・介護保健係(0152-62-4473)
小清水町社会福祉協議会(0152-62-3988)

こんなときには