写真で見る小清水小の子ども達〈平成29年8月〉

◆ 書道教室 8月19日 
夏休み明け2日目の土曜授業の日、3年生教室で書道教室を開きました。小清水更正保護女性会のご紹介で同会員の小清水町旭在住の上田睦美先生を講師としてお願いしました。他にも6名の方々にお手伝いをいただきました。上田さんは、再編前の旭野小学校でも指導されていたとあって、楽しく分かりやすい授業をしていただき、あっというまに時間が過ぎていきました。

◆ 巡回小劇場 8月23日
劇団め組の公演、低学年は「裸の王様」、高学年は「杜子春」を観覧しました。
本格的な演劇であり、劇団員の団員さんの声の張り方 動作の大きさに圧倒され、子ども達は最後まで夢中になっていました。劇団員の皆さんには、「楽しいところは笑って、心に響かせたいところは真剣に観てくれたので、気持ちよく演じることが出来た」と子ども達の観覧態度をほめていただきました。


◆ 給食試食会(参加者30名) 8月23日
簡単な説明を受けた後、それぞれお子さんのいる教室で一緒に給食を食べていただきました。
その後は、栄養教諭の鼻田先生から、給食室の設備や衛生管理等の説明がありました。実施後のアンケートには、「食べる時間が思ったより短かった」、「給食を作る過程や衛生面の管理の大変さが分かった」、「授業参観とは違う子ども達の様子を見ることができて良かった」などの感想が寄せられました。

拡大画像を見る


拡大画像を見る


拡大画像を見る