学校の教育目標

 

小清水小学校 教育目標

□激しい変化が予想されるこれからの社会においては、社会の変化に柔軟に対応しながら、たくましく、主体的、創造的に生きていくことができる資質を養うことが、学校教育の重要な課題となります。
■社会の動き、児童の実態、地域父母や教師の願いをもとに、小清水小の子ども達のよさや可能性をさらに伸ばし、力を合わせ、主体的に、自らの夢を広げていく子ども達の育成を目指して、私たちは小清水小学校の教育を進めていきます。


 【 統 括 目 標 】

 響  け  心  に  輝  け  笑  顔
  ~ 小 清 水 の 大 地 に 拓 け 未 来 ~


教師の指標                        子どもの指標                目指す子供像

〈豊かな心情を養う〉
●豊かな心を持ち、互いに助け合い、認め
合いながら取り組む子ども、美しいもの、
善なるものに感動できる心を持った子ども
を育成する。

ころやさしく


■友達を思いやり、友達の個性や
良さを認めてあげる子
■みんなと協力して、学習や仕事に取り
組める子
■自然を愛し、美しいものに感動できる子
  
〈創造的な知性を育てる〉
●自ら考え、判断し、自分なりのやり
方を見つけられる子ども、学ぶ力を
身に付け、学ぶ喜びを深く感得でき
る子ども、学んだことを自分らしく
表現できる子どもを育成する。
っかり学び ■意欲的に学ぶ子
■しっかり考え、表現できる子
■勉強の力を自覚できる子

 
〈たくましい心と体を育てる〉
●心身ともに健康で、やる気に溢れ、
最後までやり通すことができる子ど
もを育てる
みずから体を
きたえる子
■心と体をきたえる子
■健康や安全に気をつける子
■目標に向かってやり抜く子



学年の成長に応じた教育目標

 

ころやさしく

っかり学び

みずから体をきたえる子

低学年

みんなと仲良くする子

よく聞き、はっきり話す子

元気に遊び、がんばる子

中学年

明るくやさしい子

自分の考えをはっきり話す子

あきらめずにやりぬく子

高学年

互いに認め合う子

深く考え表現する子

責任を持ってやり遂げる子

 

重点目標

 当たり前のことを、当たり前にできる子どもの育成 
~「当たり前の学力、当たり前の行動を当たり前に身に付ける」ことの取り組み~


□教育の重点としては、学力の向上及び、確かな学力の保障を目指しています。そのために、基礎・基本を重視した学習や日常の授業改善、家庭学習の定着、家庭での生活習慣の確立と定着を図る取組等を進めています。
■また、町内に1校ずつしかない小学校と中学校がより一層連携し、9年間を見通した「15歳の学力」を保障すべく小中一貫教育を推進します。それにより、9年間の成長を本人や保護者が実感できる教育を目指しています。


小清水小学校組織

 ■校   長  可 児 隆 洋 (かに たかひろ)                         
 ■教   頭  小 原 裕 二 (おばら ゆうじ)
 ■教   諭  20名 〈通級教室(ことば)2・少人数指導1含む〉 
 ■町費教諭  1名
 ■養護教諭  1名
 ■栄養教諭  1名 〈給食センター栄養士兼務〉
 ■事務職員  1名
 ■技術吏員  1名
 ■ALT  1名
 ■兼務教諭  5・6年生英語 2名(中学校教諭)
 ■育休教諭  1名
 ■支援員  3名〈特別支援・学習支援〉